ひらたあやのゼラチン質で浮遊生活

ひらたあやの雑記。もやんもやんと波のまにまに。

【ざっくりな今後のよてい】
・3/26 ギャラリーコンシール渋谷にて似顔絵屋さん(毎月開催)
・4/23 ミュージカルサークルS&D新歓公演/作・演出
・夏ごろ まるゆめ番外編的なことを目論み中!


「The City Inside Of Me.」

ひらたの演劇企画・まるでゆめのようだ の新企画、まるゆめ実験室こと「まるゆめ_ラボ」!…を、やってみます! 本当にチャレンジで、わたしはドキドキしているのです。 やる内容はなんと「コント」!といっても、わたしが書きますんで演劇とコントの間みたい…

誕生日のこと!

夏真っ盛り!ひらたです。 夏らしいことしてますか?わたしはカレー屋の七夕で浴衣も着てしまったし、花火は人多くてアレだし、海もちょっとアレなので、アレです。夏はアレしてます。つまり稽古三昧・お家三昧です。サマー! しかし夏といえばですね、私事…

夢なんてくそくらえ

夢が叶ったり、夢をあきらめたりする。諦めきれずもがいたりもする。 夢が叶うと成功、みたいに言われているけれど、果たしてそうだろうか。 夢を諦めた人にしか笑えないことがあり、慰められない人がいたりする。 わたしは未だに何か、そういう、夢みたいな…

魔法の名前は

まるでゆめのようだ vol.3「魔法」 無事、無い幕が下りました。 たくさんのお運び、ありがとうございました! 作・演出のひらたとしては「ずいぶんやりたいことができてきた」と少し自信のもてた作品になりました。もちろんギャラリー公演ゆえの「やれないこ…

【告知】魔法を信じるかい?

まるでゆめのようだ も、ついに第三回です。少しずつ、小さなことに慣れてきた気がします。 稽古も始まっております。 今回はハタチ前後の可愛いガールたちをお招きしてまして、前回彩乃さんと二人だったのが嘘のように賑々しく楽しい稽古です。あ、二人も楽…

あけましてピカピカ。

あけましておめでとうございます。 あっという間に新年ですわ。2017年、酉年。 皆様、お正月いかがお過ごしですか。 2016年なにがあったかしら。 年越しはカリガリでしたね。 4月24日にS&Dの新歓公演「夢がはじまる街」脚本演出 5月20、21日にまるゆめvol.2…

金木犀って金色やなくて橙色やんな

秋ですね、10月だって、嘘みたいやね。 ひらたはやっとこさ脚本関係が落ち着いて、自分の作品に目を向けられるタイミングになりました。 まるゆめは来年、2017年の2月を目指しています!!もう来年のことかと思いますが、あっという間なんだろうなあ。恐ろし…

夏休みラストスパートだからなぐりがき

言いたいことがいっぱいある。 感じることがいっぱいある。 お芝居にするから内緒です。 直接だとついつい話しちゃうけどね。 じゃあブログに何書けばいいの? 無限ヨックモック。 無限味のり。 無限ホタルイカ(沖漬け)。 無限シン・ゴジラ。 ぜんぶ無限に楽…

みんなのいる世界

夏目漱石が「兎角この世は住みにくい」と書いてますがなんともその通りで、人のことはすぐ好きになっちゃうのに自分のことはなかなか好きになれず、卑屈の末にごろごろと文字を書きっつらねる朝10時でございます。 そんなわたしにも、最高の誕生日がありまし…

早寝がいちばん

たまにブログを見返すと、アホみたいに似たようなことばかり書いてて恥ずかしくなるな。 誕生日を、とてもあたたかく祝っていただいたこともしっかり書きたい。 …と、あれこれちゃんと書きたい!と思ってるとなかなか更新できないので、思い付いたらこんな風…

夏の刃物

ああ、時間がびゅんびゅん通り過ぎていく。 初夏ですね。7月です。 どうしても春のうちにやりたくて5月にねじ込んだ「スプリング・キャロル」からもう二ヶ月が経とうとしているなんて、お礼のブログも書かず申し訳なさもあり、「お礼のブログなんて必要が…

最近何をしてるかっていうと、

脚本を書いてます。 ぜんぜん、進んでないんですけど。 進まなくて。 前回はきちんと作ったな、って感じで。今回じゃあ、どう作りたいかって思った時に、ただちゃんと作るだけじゃ嫌で、悶々としたまま筆がドロドロに重い状態です。 脳みそ腐ってるのかな。…

お久しぶりですひらたです。

みなさんお元気でしょうか?ひらたです。 気づけばまったくブログというものを書いておりませんでした。いやぁ、すまんすまん。今私は、もうほとんど味のない緑茶のティーバッグにお湯を注ぎ、緑茶みたいな白湯みたいなものを飲んでいます。ティファール便利…

まるでゆめのようだ「ここは公共の電波です。」終演

お久しぶりです。知らぬ間に風も冷たくなり、すっかり秋です。 そんな中ひらたは初の自主公演というのを終わらせてこれを書いています。 ひとりぼっちの企画「まるでゆめのようだ」が始まりました。 まずは足を運んでくださった方々、応援してくださった方々…

どうも、ひらたあやです。

ここんとこ「はじめまして」が多いです。とても楽しい。 そして今月16日に誕生日を迎えまして。とても楽しい。? というわけで、改めて自己紹介でもしようかと思います。 名前はひらたあや、1988年生まれで27歳になりました。 肩書きは今んとこ謎ですが、俳…

7月のお知らせ祭り!

知らん間に、いえいえ知らないというわけではなかったんですが7月に突入してしまいました。 ワークショップのこと、似顔絵屋さんのこと、ライブペイントのこと…色々と書きたいことがあったのに。ブログを書きますと何度も言ったのに。このばかたれ! まずは…

似顔絵屋さんとライブペインティング

いよいよ明後日ワークショップで緊張気味のひらたです。おばんです。 定員オーバーしてももう少しいけそうですので、ワークショップもまだ気になる方は連絡くださいませ!(前の前の記事を参考にしてくださいまし→ http://tsuguniph.hatenablog.com/entry/20…

セッション(多少ネタバレあります)

映画「セッション」を観てきた。色んな人の話を聞いていたので最初はフム、前情報は忘れて観なければなんて考えていたけれど、フレッチャーのバンドとのシーンで全てぶっ飛んだ。なんにせよ身に覚えがありすぎた。猥雑な話をしていた生徒たちが、音合わせを…

お知らせ!ドラマワークショップなんて素敵なキャッチつけてもらったのよ

どうも、真夜中でございます。 皆さん週末いかがお過ごしでしょうか。明日、明後日はデザインフェスタですね。わたしは日曜にふらふら覗きに行きます。ああいったイベントは楽しいですね。 さて、ここんとこ体調を崩してポンコツと化していました。常温のポ…

ゆら帝と満島ひかりのコンボ、最強説。

今日は色々と書きたいことがあったのだけど、前から書こうと思っていたことも書かにゃならんこともあるのだけれど、明日の12時までに返却しないといけない危機に面しているDVDの話をしたいと思います。 映画好きの方に好きな邦画を聞いた。 いくつか上がっ…

ハロー、ハロー、ハロー。

四季を辞めて、もうすぐ一年。 わたしは四季が好きで、今も好きで、そんな今あまり役者らしい仕事はできていなくて、 「四季にいれば」と思うことはままあれど。やっぱり辞めてよかったんだ、と思えることがだんだんと増えてきました。 なによりも人と出会え…

おさんぽ日記、花見編。

おばんです。花見編以外が更新されるかは謎です! 今年は行けないかもなあと思ってましたが、お花見できましたばんざい。目黒川をずーっとお散歩して、中目黒から不動前くらいまでどんどこ歩きました。 ずっと桜咲いてた!すごいなー。綺麗だったなあ。 満開…

ライブペイントします*POPPING

おばんでやんすー!エイプリルフールですが、嘘ではないマコトの告知をいたします! ついに四月ですね。桜も満開の様子で、あちこちでお花見が行われているようですね。そんな予定はないですが、羨ましくはないです。 では!早速! ミュージカルスクールでも…

やることがない時はこうやって遊べばいいのよ

四季の先輩たちと一瞬流行った遊びを昨日突然思い出したので書きます。 「三種のベリーのフロマージュ」や「春野菜のアーリオオーリオ」など、メニューで見る、結局これなんだっけシリーズ。 これを、バレエ用語でやる、という単純な遊びです。 「仔羊のエフ…

お命頂戴!絶命展。

こんばんは、夜です。珍しく日をまたぐ前に現れました。 今日はPARCOに「絶・絶命展」を見に行ってきました。 山縣良和さんと坂部三樹郎さんがプロデュースする若手デザイナーのファッションの展覧会で、今回で2度目。前回の「絶命展」を覗きに行った私はそ…

パーリーナイツ

さて真夜中です。 先日、TSUTAYAでパーティしてきました。 本来はCDとかね、全て買って手に入れたいですけど貧乏人にその余裕はなく。しかし最近大量に気になるミュージシャンの方が増えてきてうわ〜〜っと祭りを開催してきたわけです。 またその話かよと思…

グッバイ、リトル・ダンサー

相変わらず昨日のことになりますが、3月11日でしたね。 皆さんおっしゃってますが、もう四年前になるんですね。そりゃそうだ。エルコスツアーの時だったものな。 四年前の昨日、私は岡山の駅で新幹線を乗り換える時で、待合室のテレビにものすごい人だか…

とりとめのない真夜中更新

相変わらずの夜中更新。 ひらたでございます。 なぜこんな時間になってしまうかというと、TBSラジオのエレ片のコント太郎が面白すぎて全然眠くならなくて、そのままデブッタンテまで聞いてしまっているからです。 せっかくだからブログでも書こうかなと思い…

大好きな家族と、ジャガイモと暮らすのさ

おばんです。三月ですね。 相変わらずアイドルが好きな私ですが、でんぱ組で手一杯だから手を出さないように気を付けていたチームしゃちほこを聴きつつ書いております。 最高だー。曲が、ぎゅいぎゅいしてるのにゆるい。しかもライブは踊りまくるとのことで……

春まであと少し

おひさしぶりです! うわーーー間が空いてしまいましたね。 言い訳をすると、PCが限界に達してしまい「ガッガガガッ!」とうるそーて、動きもおそーて、開くのが億劫になっていました。 昔から長い文章はPCで書いていたので携帯から更新する気もおきず。 そ…